皆さまから頂いた交流会の感想

日本語を学ぶシンガポール人との交流会 @中国茶の有名店「茶淵(テーチャプター)」

当日は沢山のご参加ありがとうございました!
頂いた感想をご紹介いたします

【Aさん】
シンガポール人の方との交流会を開催して頂きありがとうございました。こちらに留学してからシンガポール人と知り合いになる機会が少なく、友達になるのは日本人、若しくはシンガポール人以外の外国人ばかりでした。ですので、この交流会は私にとって、とても有意義なものでした!

 

 

 

 

 

 

 

【Bさん】
先日は交流会にてありがとうございました。日本の企業に務めている方もいらして、皆さん本当に日本語が上手だし勉強熱心で働き者。そして何よりとても親切にしていただきました。貴重な体験をさせていただきました。
【Cさん】
あの雰囲気のいいお店に驚き、かなり気持ちが踊りました。シンガポールといえば熱くて雑然としたホーカーズが代表的な中その正反対さにかなり面を食らった感じです。さらにシンガポーリアンと日本人が均等に分かれているところが良かったと思います。私の席はシンガポーリアン2、日本人3人だったので人数的にちょうどよく会話が盛り上がり時間が足りないぐらいでした。わずか4カ月そこそこで日本語をマスターしてこれから日本に交換留学にいくとのことで日本人全員が聞いていたのですがどうやって勉強しているの??でした。語学の達人である彼らにその習得ノウハウをもっと色々な人に聞ければと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

【Dさん】
先日は、シンガポール人との交流会に参加させて頂きありがとうございました。今回初めて参加させて頂いたのですが、お茶の起源や種類、飲み方なども学べとても充実した会でした。そして、英語・日本語を交れお互いの文化の違いや趣味などもたくさんお話することが出来ました。やはり、友達作り・実践での英語練習が一番楽しく伸びると思いますし、シンガポールならではの本当に色々な国籍の友達ができるのもシンガポールの魅力だと改めて感じました。
【Fさん】
大変有意義に過ごさせていただきました。いろいろと思考を凝らせていただき、大変感謝しております。当日ご一緒いただいたシンガポーリアンの方々との英語での会話は、学校の授業とは違い、フリートークなので気軽に会話することができ、英語の練習には本当に有意義な時間をいただくことが出来ました。また、おいしいお茶やお茶の講習を体験することが出来、いい経験をさせていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

【Gさん】
先日は交流会を催して頂きありがとうございました。新たな知り合いが出来たのは勿論、お茶の楽しみ方も知ることが出来ましたし、食事まで出して頂き、申し訳なく感じてしまう程でした。惜しむらくは、沢山のシンガポール人の皆さんがいらしていたのに、自分のテーブル周りの人達としか話せなかったことです。出来れば今後も頻繁に催して頂きたいです。この度は本当にありがとうございました。
【Hさん】
先日は楽しい交流会を開いていただきありがとうございました。学校の時間が長くで学校の人以外と話す機会はほとんどなかったので、今回は非常にいい機会でした。最初はお茶の飲み方は難しかったですがすぐに慣れて、会話を楽しむことできました。

 

 

 

 

 

 

 

【Iさん】
シンガポール人の人たちが日本語を流暢に話しているのには驚きました。また、勉強してわずか4年で日常会話はほとんどOK。少なくとも6年間以上英語の勉強をしているのに自己紹介もできない日本人との違いは何だと思いました。シンガポールは多言語国家だから、数ヶ国語を話せる人もかなりいます。なので、言葉の勉強をするのは慣れているというか、こつがわかっているのでしょう。そこに英語の上達も隠されているのだと思います。交流会でもどんな勉強をしているのか聞いてみたのですが、納得のいく回答を得られませんでした。また、今後もシンガポール人の方との交流を続けて、その輪を広げていけたらと思います。

あなたもシンガポール留学・ワーホリに挑戦!

シンガポール留学支援センター
シンガポール留学支援センター英語留学/ワーホリ/海外研修サポート
長期留学@シンガポール(2ヶ月以上)
短期留学@シンガポール(1~4週間)
ワーキングホリデー@シンガポール(6ヶ月まで)
--------------------------------------------
シンガポールへの英語留学・ワーホリをサポートする日本人専門の現地留学エージェントです。シンガポール在住歴の長い日本人スタッフが皆さんのシンガポール留学・ワーホリをお手伝いさせて頂きます。詳しくは上記のホームページをご覧ください。